謝罪・反省のタイミング

この記事は2分で読めます

あなたならどのタイミングで相手に
自分の悪かった点の謝罪をしますか?

 

一番多いのは、
別れた直後(2ヶ月以内)に謝罪する人です。

 

心理的には、
「相手に謝れば、反省している心を見せれば、
相手も許してくれて、また付き合うことができる」
と考えているのです。

 

実は、これは最も勘違いされていることなのです。

 

 

では、一緒に考えてみましょう。

相手が邪険なムードや怒りがピークな時期はいつでしょうか?

 

はい、そうです。
別れた直後なのです。

 

では、その状態の相手に
どんなに素晴らしい言葉や反省の言葉を並べても、
相手に伝わるでしょうか?

 

はい、伝わりません。

 

言葉は「話す」のではなく、
「伝える」ことが大切なのです。

 

伝わらなければ、言わなかったのと同じなのです。

相手に伝わる状態を見極めて、伝える必要があります。

 

 

では、どのタイミングが良いのでしょうか?

 

それは、ある程度仲良くなってからです。

それまでは付き合いに関する反省の言葉や
お礼の言葉は口にしない方が賢明でしょう。

 

 

また、謝罪をする際には、言葉遣いにも気をつけましょう。

 

「本当に俺(私)って最低だったよね。自分勝手で、わがままで、
○○のことを分かろうとしなかった。こんな俺(私)だったら、振られて当然だよね」

と、上記のように自分を否定するような謝罪はあまり良い印象を与えません。

 

逆に相手が気まずくなってしまいますし、
自信の無さが現れてしまっています。

 

 

自分を否定せずに、自分の行動について反省している点を伝えて方が効果的です。

 

「あの時は○○の状況を理解せずに無茶なことを言ってごめんね。よくよく考えてみると、
あんなに忙しかったら会うのは難しいよね。
今は○○の考えをちゃんと理解できるし、どんなに大変だったかも分かる。」

 

どうでしょう?

 

こちらの方が具体的であり、ちゃんと反省し、
考え方や見方が変わったことが伝わると思いませんか?

 

上記のような言葉を、
仲良くなった相手へさらりと伝えることによって、
相手も「あー、本当に変わったなー」と関心してくれますし、
また自分とのことを考えてくれるようになります。

 

タイミングや伝える言葉さえ合っていれば、
謝罪は効果的です^^

 

 

本日の格言

愛の反対は憎しみではなく無関心である。

 



数多くの復縁マニュアルを検証し、『復縁できる!』と確信した唯一の復縁方法

復縁女性版 7つのステップでもう一度好きにさせる方法

当サイトの読者さん達からも復縁報告を頂いております☆

関連記事

  1. 2013 05.18

    反省の心

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人

AKIです。

このサイトでは、男性心理を解き明かし、復縁を成功させるためのテクニックや恋愛技法を発信しています。

男の視点から話すことによって、女性には分からなかった、よりリアルな男性の内側を公開しています。

復縁のみに限らず、男性にモテるための技法も発信していますので、恋愛全般で活用して頂けます。